SSブログ

青春18切符 2013年夏販売開始!期間と料金って?

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

またこの季節がやって参りました!w

青春18切符がまた発売されます!


毎年、春・夏・冬と、学生の長期休暇に合わせて発売されるこの切符。
2013年の夏も、もちろん使う気でいます!w

発売期間と利用期間に少し差があるのでご注意を。

2013年夏の発売期間と利用期間


発売期間
7月1日~8月31日

利用期間
7月20日~9月10日

料金は、みどりの窓口など、定価で5枚11,500円になります。
1枚あたり2,300円ですね。

片道1,150円分の距離であれば往復でもとがとれます^^

安くあげるには?


さらに安くあげようとすれば、金券ショップがおすすめです。

去年の冬、少しでも得をしようと走り回った経験によると‥

特に大阪駅前第2・3・4ビルあたりの金券ショップがおすすめです。

店が多いので、競争のため、基本的にどこのお店も安いです。

5枚も使い切れん‥

という場合でも、期間中であれば、
多くの金券ショップで買い取ってもらえます。

ただし!

青春18切符は次回繰りこしとかできないので、
終了間際では売れない可能性もあるので、
時期には十分注意してください!

ちなみに、売るときも買うときも、残り枚数が少ないほうが割高です。

一番お得感のある使いかたとしては‥

金券ショップで安く5枚分買う

早々と4枚使う

早々と残り1枚を売る

開始早々は、金券ショップでもそこまで安くは買えません。

安くて、10,500円くらいだったと思います。
これで、÷5で1枚あたり2,100円。

4枚使って、残り1枚、2,500円近くで売れることもあるので、
2,500円としましょう。
(ピークでは3,000近くまで上がった気が‥買値は1枚で3,500とかだったかな?)

すると‥

10,500-2,500=8,000円
4枚使用なので8,000÷4で2,000!
1枚あたり、2,000円の計算になります!

さらに100円分、お得になりましたね^^

そんなに変わらんやん?



チリツモですよ^^w


ムーンライトながら


青春18切符の旅といえば、
ムーンライトながらもはずせませんね!

c20e75feef05c8228b24ce3c5c81c374.jpg

基本的に特急などは使用できない青春18切符ですが、
このムーンライトながらは快速扱いなので、
青春18切符を乗車券として使用できます。

ただし、指定席券が必要なので、
青春18切符とは別で、510円必要になります。

あと、夜行列車ということと、
青春18切符が24時で切り替わるので、
そこだけ注意が必要です。

ながらに乗る場合、切符はどう使えばいい?


関西方面からだと‥
大垣が始発で、豊橋で24時を回ります。
なので、豊橋に行くまでに1枚分(2,000~2,300円)使えない場合は、
豊橋までは別の切符で行き、豊橋から青春18切符を使うのがよいです。

大阪近辺からなら、豊橋まで余裕で2,300円を超えますので、(4,620円!)
迷わず1枚使いましょう!

東京方面からだと‥
東京始発で、小田原で24時を回りますので以下同文。

注意点!


乗り込むと、車内販売はありません。
飲み物は自販機(車内にあったかは忘れましたが、停車駅には自販機があります。)
で手に入りますが、売店は夜でしまっているので、食べ物は手に入りません。

出発前に一応買っておくのがよいと思います。

去年の冬は、東京で晩酌セットを買って乗り込みました^^

ネックピローとかアイマスクとか、安眠グッズ系があると便利と思います。

‥実際は、ちょっと置き引きとか怖くてほぼ眠れませんでしたが‥
荷物はしっかり守りましょうね!

あ、もう1点。
指定席券の入手が実は難しかったりします。。

ムーンライトながら指定席券の予約開始時期


去年の冬、初めて指定席券をゲットすることができましたが、
去年の夏は、買おうとしたタイミングですべて売り切れ‥

予約ができるのは、1ヶ月前の10時からになります!

特に、お盆時期はものすごく予約が集中しますので、
7月13日からは、おそらく当日中に売り切れになると思います。

そこを逃すと、割高のネットオークションしかなくなるので、
取る予定の人は要チェックです!

ちなみに僕は今回、ながらは未定ですw

それでは~



スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。