SSブログ

日本三大祭り:京都の祇園祭り2013年日程について

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

祇園祭のシーズンですね~

大阪の天神祭、東京の山王祭(神田祭)と並んで
日本三大祭りの1つとなっています。

有名な、青森ねぶた祭りは入ってなかったんですね‥^^;

この祇園祭り、9世紀ごろから続く京都の夏の風物詩として有名ですね!

まぁ大規模な祭りで、日本三大○○にノミネートされまくる、
日本を代表するお祭りです。

京都というのもあり、この時期は特に外国人観光客は増えますね。

僕も以前烏丸通りの近くに勤めていたこともあるので、
会社帰りに祭りの雰囲気を味わったこともありますが、
とにかく人が多かったです^^;

祇園祭は、7月1日から31日まで1ヶ月間も続く長い祭りですが、
代表的なイベントの日程を確認しましょう。

7月1日:吉符入(きっぷいり)。祭りの始まり。
7月14日:宵々々山
7月15日:宵々山
7月16日:宵山

ここらへんが一番盛り上がるところですね。
この時期はずっと露天が並び、祭囃子で街がにぎわいます。

そして、7月17日、山鉾巡行。

初めてみたときは、迫力に圧倒されました。

山鉾巡行の見所のひとつに、辻回しという方向転換がありますが、
岸和田のだんじりもそうですが、
ああいう巨大な山車やだんじりがまがるのはやはり迫力がありますね。

だんじりは本当に危険ですが‥

タイミングが悪く、祇園祭での辻回しは見たことがないので、
また機会があったら見に行きたいけど、
今年は仕事で無理そうやなぁ‥

それでは~



スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。