SSブログ

土用 丑の日 2013 今年はいつ?

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

土用丑の日が近づいてきましたね!
今年2013年の土用の丑の日ですが、

一の丑:7月22日(月)

二の丑:8月3日(土)

のようです。

一の丑・二の丑って?


wikipediaによると、

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

‥ということらしいです。

細かいことはよくわかりませんが(笑)
2日あることもあるようで、
今年は2日あるようです。

一の丑7月22日は月曜日なので、会社員の人は仕事終わりだと、
間に合わない可能性もあるかもしれませんね。。

ただ、今年の西友など一部のスーパーでは、
去年に比べて300円安い990円で国産うな重を販売するようです。


以前丑の日で、奈良県にある大門といううなぎ屋さんに行きました。
そこは、うなぎさばき体験もできるということで、
せっかくの丑の日ということもあり行ってきました。



やはり、すごい人でした^^;
そして、なんとなく予想はしていましたが‥

丑の日で忙しいため、さばき体験はやっていませんでした‥

残念><

でも、せっかくなので、長時間待って食べました。

さばきたてというのもあり、めちゃくちゃおいしかったです^^

長時間待つ価値は十分にありました。

また、丑の日以外にさばき体験できる日は
行ってみたいと思ってます。^^



うなぎは大好きですが、
今年は吉野家のうなぎすら食べていません。。

近所にうなぎがおいしいと評判のお店があったので、
行ったことはあるんですが‥

到着したころには品切れ><

二の丑の8月3日は仕事が休みなんで、
どこか食べにいきたいなと思ってます^^

それでは~



スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。