SSブログ

なにわ淀川花火大会2013の日程とみどころ、穴場スポット

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

最近毎日花火大会の紹介ですね笑

来週、なにわ淀川花火大会が開催されます。

http://www.yodohanabi.com/

日程:8月10日
時間:19:50~20:40

平成元年に第一回が開催され、今年で25回目になります。

各方面からのアクセスのよさから、
大阪を代表する花火といってもよいでしょう!
PLもすごいと思いますが、遠方からだと帰れない可能性が高いのが‥^^;

開催日程は毎年8月上旬の土曜日です。
今年2013年は8月10日土曜日。


会場案内図

2013hall.jpg

打ち上げ場所は、JR神戸線・阪急神戸線に挟まれたエリアになります。

会場へは、大阪・梅田駅より、JRなら塚本、阪急なら十三が近いようです。
北側ですね。大阪より北側の方が近いんですが、北側は駅から近い分、結構混むんですよね‥

北に比べると南側のほうが、場所取りがしやすい気がしますが、
歩くには少し距離がある‥

ここらへんは、到着時間や体力と相談してどちらに行くか決めるのがよいと思います。


少しでも近い阪急中津駅という選択肢もありますが、
かなりホームがせまい駅なので、早め(16時頃まで?)に着けない場合はやめた方がいいと思います。
出口も大きくないので、駅から出るまでにかなり時間がかかる可能性があります。

有料観覧席


毎年、数パターンの有料観覧席が用意されています。

チケットぴあ

売り切れているところもありますが、まだ残っているところもあるので、
早くから場所取りせずにいい場所で見たいならいかがでしょうか。

ちなみに僕は学生のときに1度近くで見ました。
確か十三で降りて、河川敷まで歩いたような気がします。

10年近く前のことなんでおぼろげですが^^;

ただ、友達がかなり早くから場所をとってくれて、
めっちゃいい場所だったのは覚えています。

花火の燃えカスが空から降ってくるような場所でした。

いい場所で見ると、めちゃくちゃきれいに見えますし、
迫力満点です!

入ったことはないけど、有料席だと他にも撮影場所やトイレなどあり、
快適そうです。いいな~

2013年のなにわ淀川花火大会の動画がアップされていたので紹介します。



みどころは‥
2分
3分20秒
5分
6分10秒
8分20秒
10分30秒

あたりです!(多いな笑)

前回記事のびわ湖花火大会もそうですが、
斜めに打ち上げてワイドに花火が開くのはやはり圧巻ですね!

神戸はその点、3方向にわかれて観覧場所があるので
あまり大胆には飛ばせないのかな‥と思います。。



梅田スカイビル


河川敷からは少しはなれてしまいますが、
打ち上げ花火と同じ目線で楽しむことができます!

残念ながら、今年はもう花火を見るためのチケットは売り切れてしまったようです‥
一応url↓

http://www.kuchu-teien.com/observatory/news/2013/news2013hanabi2.html



その他の穴場スポット

阪急十三やJR塚本駅は、最も混雑するところで、
例年15時頃にはもう混雑しはじめるようです。

到着が遅くなる場合は、少し遠めの穴場スポットから
いい場所をあたるほうがいいかもしれません。

阪神高速の西側(北側)


JR塚本駅が最寄駅。
東側は、有料観覧席のある、打ち上げ場所間近のエリアなので、一番人気のスポットです。
西側は、阪神高速・JR神戸線の高架があって、視界が少しさえぎられるため、
比較的遅くまで場所があいています。

阪神高速の西側(南側)


最寄駅はJR東西線の海老江駅。次に福島駅が近いです。海老江グラウンドのあたりです。
北側と同じく、東側は人気スポットですが、高架をはさむ西側はすいています。

新淀川大橋


阪急南方・地下鉄西中島南方が最寄り駅。
駅から河川敷へ歩いて淀川河川公園まで行くと、屋台が多く出ています。
少し距離もあるため、花火よりお祭りメインの人向け?


JR神戸線 3年くらい前かな?偶然花火の日に大阪で買い物をしてその帰り道、 電車が淀川にさしかかると花火があがってました笑 めっちゃきれいに見えました^^ もちろん、一瞬で見えなくなりましたが‥笑


今年、当日は夕方まで三宮で用事があるので、
近くで見るのは無理です‥残念><

これからしばらく猛暑日が続くので、
早くから場所取りをする人はくれぐれも熱中症に気をつけてくださいね!

それでは~


スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。