SSブログ

みなと神戸花火大会2013日程は?おすすめスポットはポートアイランド!

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

各地で花火大会が盛り上がっていますが、
ついに神戸の花火大会が今週末にせまってまいりました!

hanabi4301.jpg

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/harbor/kankou/hanabi.html

今年2013年の日程は8月3日(土)開催、
開始時間は19時30分予定、
約1時間後の20時30分までとなっております!


2009年頃から毎年見に行ってますが、
今年も見に行くつもりにしています^^

2009年からずっと、神戸市庁舎から出てる
無料シャトルバスに乗って、ポートアイランド側に回って見てました。

乗り場



大きな地図で見る

ちなみに、神戸市役所の24階展望ロビーも無料開放されているようです。
屋内ということで、空調も効いて快適かもしれませんが、
その分かなり混雑するでしょうね^^;


他のスポットに回ったことがないのでわかりませんが、
ポーアイ側は割と遅くまで、それなりにいいポイントが確保できるイメージがあります。

他のスポットより少ないのかもしれませんが、
それなりに夜店も出てますし、簡易トイレもあります。
ほぼいつ行っても、特に女性は長蛇の列ですが‥

バスは毎年このあたりまで送ってくれます。


大きな地図で見る

少し東(地図で右の方)へ歩いてポートライナーのみなとじま駅の近くまで行けば、コンビニがあります。

降り場のロータリーのすぐ近くに出店があり、近い場所から席が確保され始めます。
打ち上げ場所は北なので、北側に歩けば歩くほど打ち上げ場所に近づき、
なおかつ人もそこまで多くない、というおいしい場所です^^

ただし、あまりにも北に行き過ぎると、
ポートライナー中公園駅で降りた人たちで混雑する可能性があるので、
ほどほどのところで見るのがよいと思います^^;


まぁ、あんまり北に行き過ぎると、
帰りも無料のシャトルバス・シャトル船を使う場合
乗り場から遠くなってしまいます。

早く帰りたい人は、帰りのバスも船も近い南側の方がいいでしょうね。

しかし、貧乏性なので、無料バスだけでもありがたいんですが、
無料のシャトル船(ハーバーランド側まで行ってくれます)まで準備してくれて
なんて太っ腹なんでしょう^^笑

毎年、10分程度の船旅をしてから帰ってます^^


神戸観光にこられた方には、僕は是非とも
ポートアイランド側で見てもらいたいと思っています!

理由1.眺め


ポーアイ側からだと、オリエンタルホテルやポートタワーなど、
神戸のシンボルと同じ方角に花火が見えます。
確か、神戸市のマークも山腹に見えたと思います。

ポーアイから神戸方面の眺め
koubehanabi01.jpg

理由2.シャトル船に乗れる


少し待ち時間はありますが、無料で神戸・元町方面へ移動できます。
毎年、2・3隻出ているんですが、フツーの船もあれば、
こんな↓船もあります!

koubehanabi06.JPG

1回だけ乗りましたが、なんかワクワクしますよ!笑

せっかく神戸に来たから、繁華街行ったり南京町で食べ歩いたりしたいと思いますが、
早めに行っておけば、ある程度街の方を満喫し、
夕方16時くらいに市役所からバスに乗って移動すれば、
ポーアイ側でもそれなりにいい場所をとることができます。
(過去、とることができました)

↓ポートタワーと花火


今までポーアイ一筋の僕からの宣伝は以上です笑
もちろん、他にも魅力的なスポットはたくさんありますよ!

↓有料観覧席近辺と思われます。今年は3,000円でチケットぴあ等で販売中


チケットぴあ

最後に、去年がんばって撮影した写真の一部です↓

koubehanabi02.jpg

koubehanabi03.jpg

koubehanabi04.jpg

koubehanabi05.jpg

今年はもうちょっとカメラの勉強して、うまく撮れるようになりたいなぁ~

熱中症、虫刺されには気をつけましょう!
僕は保冷バッグに凍らせた水のペットボトルとか入れて持って行きますよ^^

観光にきてくれる方も、地元の方も、晴れることを祈って、
当日は楽しみましょう^^


それでは~


スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。